AADシンポジウムを開催

写真:説明を行うAAD研究統括の神﨑教授

2023年1月13日、先端研ENEOSホールにて「AADシンポジウム」を開催しました。約60名の方にお集まり頂き、AADパートナー企業各社による、2022年度のプロジェクトの成果や進捗状況の報告が行われました。

先端研所長・杉山正和教授による開会の挨拶の後、本シンポジウムでは、AADと共同研究契約を結んでいる連携企業11社が、それぞれの研究テーマの発表と探究・創作活動の進捗報告を行いました。会場の模様は関係者向けにライブ配信され、また、会場前のブースでは連携企業の1社であるヤマハ株式会社によるプロトタイプのデモ展示も行われました。

各社による発表の後は、AADの社会連携研究部門の今後の方針について議論が交わされました。2023年度は、セミナーや講義、高野山会議などの議論と学びの場を一層充実させるだけでなく、各研究員のプロジェクトの具体的な成果をアウトプットする機会を積極的に設け、先端研内外にAAD社会連携研究部門の活動を発信していくことなどが提案されました。

活動3年目となる本年も、多様な視点から生み出されるアイデアのスピーディな社会実装と、複雑化する社会の諸問題にバランスよく立ち向かえる未来の人材育成のために、活動を推進して参ります。

写真:オープニングの様子

Previous
Previous

オープンキャンパスのお知らせ

Next
Next

高野山会議2022を開催